ナイトカモのお話

ナイトカモのお話

 ブログをご覧の皆さんこんにちは。

 ナイトカモとかナイトデザートカモと言われます。

 夜間砂漠用迷彩ですね。

 1980年代にアメリカ軍で開発され正式名称は、

 Desert Night Camouflage

  f:id:parabellum0922:20181228165032j:plain

 砂漠の夜間に旧型のナイトビジョンで見た時の

 カモフラジュを目的に開発されました。

 薄いグリーンのベースに濃いグリーンの格子柄と

 斑点で、夜間暗視装置に写りにくいカモ柄です。 

  f:id:parabellum0922:20181228170906j:plain

 「第1次湾岸戦争」での「砂漠の嵐作戦」は真夜中に

 開始されその様子は世界中にリアルタイムで報道され、

 暗視装置で撮影された緑色の映像を見た、おっさんも

 多いと思います、ちょっと昔の2003年に開戦です。

 本格的に暗視装置が使用されたのも「第1次湾岸戦争

 ではないでしょうか?

 近頃は、ナイトビジョンマウント付きのヘルメットに

 当たり前のように見ますが、その当時、暗視装置を大量

 に運用できる軍隊はアメリカ軍以外になく

               f:id:parabellum0922:20181228213655p:plain

 取り越し苦労だったようですが、

 砂漠の夜は放射冷却で寒いそうで迷彩服の上に

 このコートやオーバーパンツを着たそうです。

 

 現在は、迷彩柄と素材で暗視装置に対応しているので

 超~貴重なカモ柄ですが、一見するとチェック柄風?

 なのでファッション的にお洒落ですね。

                f:id:parabellum0922:20181228220236p:plain